なるにぃあれこれ

私の日常あれこれを。 会社・ゲーム・パチンコ等々

ブラック社員というレッテル

どうも、生粋の黒 なるにぃです。

 

突然ですがみなさん、ブラック企業という言葉はご存知ですよね??

むしろ知らない人の方が少ないかと思います。

最近メディアで何かと聞くこのワード。

みなさんだ~いすきな言葉なのでご存知かとは思いますが、

意味は クリーンで・定時に上がれて・福利厚生のしっかりとした企業を指す

ホワイト企業とは対の意味を持つ

ダーティで・サービス残業当たり前・福利厚生ガバガバなのがブラック企業

 

簡単に言うと「クソ企業」という意味ですね!!!!!

最近だと天下の電通で過労死者が出てしまい、ブラック企業再び社会問題と

なろうとしております。以下、詳細記事です。

zasshi.news.yahoo.co.jp

 

電通なんてエリートしか入れないところですよね・・・

エリート同士でしのぎを削る(意味深)企業、恐ろしいです。

 

一般的に正社員が使う言葉ですが、最近では

「まーじバイトだるいんですけどーw きっついしホンマブラックwww」

と、アルバイトの坊やが使っちゃうくらい流行しております。

 

(ブラック)社会人の私からすると、なんだか世界を知らないというか、

かわいらしく見えちゃいます。

 

 

一方、社会人サイドでも

「とりあえずビール」の要領で自分の会社をブラックブラックアピールしちゃう

「とりあえずブラック」さんが増殖しているみたいです。

※なるにぃ造語

 

電通の場合はホントにブラックだったわけですが、

「いやーブラックだわーww」と言っている人のほとんどは

ただ言いたいだけ、というかそれほどブラックな組織に属していない場合が

ほとんどです。隣の芝生はぴーぴろり と言いますからね、仕方ないね。

 

また、悲しいことに・・・

とりあえずブラックさん そういうひとに限って

経験が浅い、仕事ができない人

が多いわけですねぇ…悲しいなぁ

 

要するに、

仕事を知った気になっちゃってる・自分は問題なく仕事をこなしてると思い込んでる

ってわけです。つまりは入社歴の浅~い勘違いを指すということです。

 

そういった新人は当然、自分が仕事できてると思ってるわけで、

上司の判断を仰がずに勝手に行動しちゃいます。

私が無断で商品を安くしちゃうのがいい例ですね!申し訳ねぇ!

 

会社という組織は、常に立場の低い者が起こした問題を、上の対場の者が責任を取る

組織です。よく聞く「報告・連絡・相談」ですね。

こんな組織なのに、とりあえずブラックさんは経験が浅いくせして

上司に相談もなしに物事を勝手に判断・・・

いざ問題が起きると上司は何も知らないため、収拾に時間がかかってしまう。

加えて、上司は報告されてないため責任の取りようがない。結局ブラックさんに

しっぺがえしが来てしまう。

という最悪の事態を引き起こしかねません。

 

当然言われてしまうのが

わからないなら先に言ってよ!!!!

 

私は何回言われたかもう覚えておりません。

 

こういった行動を何回も取っていると・・・

会社・組織から危険視されてしまい、野放しにしたらまずい人間として

 

ブラック社員

 

というレッテルを張られてしまいます。僕についたレッテルは粘着力が強いため

はがすことができません。

 

身の回りにいる・もしくは自分がブラック社員って方、多いんじゃないですか? 

 

 

仕事をしている上で少しでもわからないと感じたら、すぐに上司に相談致しましょう。

相談しちゃえば上司の責任、暴れ放題ですからね!

 

 

あとがき

今回は僕の体験談、というか僕を題材にしてみました(震え声)

字が多めで見づらいですが、それだけ思いがこもっているということです(痙攣)

僕のフォロワーにはそもそも会社に属してないぷーちゃんもいっぱいおりますが、

そういった方は将来を見越して読んでくれればいいんじゃないかな(投げやり)

 

なるにぃのブラック社員奮闘記もお楽しみに。